2020年6月11日木曜日

手づくりおやつを作りました🌟

 ゆり組では畑にある野菜で手作りおやつを作ろう!と計画をしました。

 今日作ったおやつは「ほうれん草蒸しパン」です!!

 まずは新鮮なほうれん草を畑に収穫に行きました😊
 先週、間引きをしたので一気に大きくなったほうれん草!
 みんなで根っこから引っこ抜いて収穫しました。






 とっても青々としていて新鮮です🌟

 収穫したほうれん草を洗っていきます!



 野菜の収穫にも慣れてきた子どもたちで、洗うのもとっても上手になりました💖
 土がついていないか根っこも確認しながら洗っていきます。

 今日はレタスも大きくなっていたので収穫して食べてみました!
 「シャキシャキしてる!!」「魔法のマヨネーズつけて食べたいね」と言っていました。採りたては新鮮でたくさんおかわりした子どもたちです😊




 そしていよいよ蒸しパン作りのスタートです!!
 使う材料をみんなで確認していきます。小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、豆乳、ほうれん草を使いました。
 「ベーキングパウダー」はふっくら膨らむことを伝えると、「魔法の粉だね!」「ふわってなるの楽しみ~」と完成を楽しみにしていました。

 まずはほうれん草を茹でて、フードプロセッサーで潰してペースト状にしました。
初めてみたフードプロセッサーに興味津々な子どもたち。どんどん細かくなっていくのを見て「すご~い!!」と歓声があがりました🌟



 次に粉類に潰したほうれん草を混ぜていきます。
 「ほうれん草の匂いがすごいね!」「きれいな緑!」と会話も弾みます。



 混ぜていくとどんどんトロトロになっていきました。



 最後にカップに入れていきます!
 完成したら何色になるのかな?と聞いてみると「白!」「ほうれん草だから緑のままじゃない?」と言っていました。さて何色になるのかな??






 昼寝明け出来上がった蒸しパンを届けに行きました💛
 




 そして楽しみにしていたおやつの時間です!
 完成した蒸しパンをみた子どもたちは、「ふっくらしてる!魔法の粉のおかげだね」「やっぱり緑になったね!!」ととっても嬉しそうに見ていました。
 正解は「緑色」でした!!
 
 食べてみると「おいしいね😋」「ほうれん草の味がするよ!」とどの子もあっという間に食べ終わってしましました。
 
 すみれ組のHちゃんは「抹茶の味がしたよ」と教えに来てくれました!
 「おいしかったよ!また作ってね!」と言ってもらいとっても嬉しそうな子どもたちでした💕





 「次はにんじんとかかぼちゃで作ってみたい!!」と言っていました!
 また畑の野菜を使っていろいろなものを作っていきたいと思います🤩
 とっても簡単なのでぜひお家でもいろんな野菜と入れて蒸しパンを作ってみてはいかがですか?