2018年12月19日水曜日

たくあん漬けをしました!(幼児組)

 先日収穫した大根を、たくあん漬けしました!!
外に干しておいた大根を前日に室内に入れておき準備万端😊!!
朝から、大根の菜っ葉切りと、大根を拭く仕事!





こーんなにたくさんの大根を一気に漬けていきまーす💪💪💪
第一部はここまで…
その後、ゆり組の卒園記念写真撮影をはさんで、第2部スタート!
今度は、幼児組が遊戯室に集合しました!
樽の中に一緒に入れるみかんの皮やリンゴの皮は、給食のデザートで食べたものをとっておいて、乾燥させました!


 漬け方の話を聞いて…昆布をちぎる仕事をしました!




 みんなで大根を樽に入れていきます!小田さんも手伝ってくださいました!
 最後に葉っぱのお布団をかけてあげて完了!出来上がりが楽しみです!

今日のできごと、子どもたちにも聞いてみてください。