2018年12月25日火曜日

クリスマス会☆彡

今日は12月25日クリスマスです。
朝から、
『ぼくの家にもサンタさんきたよ~!』
『私もプレゼントもらったよ🎁』と子どもたち同士会話が弾んでいました。
保育園にもサンタさんは来てくれるのでしょうか!?
 
ゆり組さんのキャンドルの光とともにクリスマス会がスタートしました✨🎄✨
きよしこの夜のピアノの音色で入場し、揺れるろうそくの炎に釘付けの子どもたちでした。





そして、たんぽぽ組さんから歌の発表です。
たんぽぽさんは『コンコンくしゃん』の歌を可愛く歌ってくれましたよ。
いろんな動物が出てきて、それぞれの振りが可愛かったです🐘🐷



チューリップ組は、『メリークリスマス』を歌ってくれました。
3拍子の素敵な歌です。1番から3番まで、歌詞をしっかりと覚えて発表してくれましたよ





すみれ組は、小合西保育園で冬によく歌われている『山の子』を元気いっぱいに歌ってくれました。
寒さに負けない元気な気持ちが伝わってきましたよ。



ゆり組さんは『12月の歌』を歌ってくれました。自信をもって堂々と歌ってくれたゆり組さん。とてもかっこよかったです✨
♪もえろもえろ鮮やかに~♬


素敵な歌声に可愛い合奏を加えてくれたのが、0,1歳児の赤ちゃん組でした👶
どんぐりの入った手作り楽器をもってリズムを感じて楽しんでいました🎵
       

その後はクリスマスの由来の話を聞いたり、キラキラ星の踊りを踊ったりして楽しみました






…とそこへ、廊下から鈴の音が!
待ちに待ったサンタさんが登場しました🎅💓
子どもたちは大喜びで、大歓声をあげていましたよ❕



サンタさんの質問コーナーでは、

①どこの国に住んでいるのか?

②おもちゃはどうやって作っているのか?

③何で赤い服を着ているのか?

の質問がありました!
こどもたちに是非聞いてみてくださいね。




各クラスでサンタさんと記念撮影をしました📷✨

~0歳児もも組~



~1歳児さくら組~



~2歳児たんぽぽ組~





~3歳児チューリップ組~



~4歳児すみれ組~




 ~5歳児ゆり組~



 大忙しのサンタさんは、子どもたちに🎁を渡した後、次の保育園に向かうため帰って行きました。
子どもたちからは
『ありがとう!』
『また、来年も来てね~!』と声があがっていましたよ。






 プレゼントをもらい、美味しい給食を食べて大満足な一日でした。
子どもたちに、保育園での出来事を聞いてみてくださいね…🌠