2018年12月17日月曜日

干しかぶづくり(ゆり組)

干しかぶづくりをしました。
朝いちで畑からだいこんを抜いてきてきれいに洗います。

エプロンをつけて、いよいよ干しかぶづくりのスタートです!!
グループごとにピラーで皮をむいていきます!!
とても上手に作業が進み、子どもたちの成長が感じられました。
包丁も「猫の手!猫の手!」と意識しながらトントン切れましたよ!!


こんなにたくさんだいこんが切れました。
茹でてもらい、給食後に特製ベットに寝かせて乾かしていきます。
「僕のベットに似てる!」なんていう声が聞こえてきました。(笑)





あっという間に並べ終わりました。これから、だいこんの色が変わっていき、小さくなる変化を子どもと一緒に気づいて、楽しみたいと思います。
子どもたちの予想は、茶色になると言ってましたが?どうなるでしょう!
変化の様子を子どもたちに聞いてみてください。