2023年7月7日金曜日

Tシャツ染めをしました👕

 来週におとまり保育を控えたゆり組。みんなでおとまり保育が仲良く楽しく成功するようにおそろいTシャツを作ることになり、昨日から準備を始めました。シャツを少しつまんで輪ゴムをぐるぐるとを巻いて止めると、染めた時ゴムのところだけ色がつかず模様として残ります。なかなか難しい作業でしたが子どもたちはとても楽しんでいました😊。




ひとり10個を目標に頑張りました‼どんな模様になるかな?楽しみ♪



そして今日はいよいよみんなで決めた水色に染めます!朝からワクワクがとまらない子どもたちでした!染料や塩を入れてお湯を注ぎ、準備OK👌!順番にまぜまぜ…




そ~っとTシャツをバケツの中へ・・・


良く染みこむように割りばしで押し込みます。



子どもたちがお昼寝をしている間にきれいに染まり、やった~😊と大喜びでした。
ゆっくり輪ゴムを外していくと・・・








輪ゴムを外してTシャツを広げた時の表情はどの子も目がキラキラ✨してとっても嬉しそうでした!ひとりひとり模様が違ってとても素敵です!



このTシャツを着てみんなで楽しいおとまり保育にしたいと思います♪
子どもたちに今日のお話をきいてみてくださいね😊。

※Tシャツの準備、ありがとうございました。