2019年9月13日金曜日

白玉団子を作ったよ😊(すみれ組)

 今日は十五夜集会があり、おやつの白玉団子をすみれ組が作りました!!
 粘土で白玉づくりの練習もし、準備万端✨子どもたちも朝から楽しみにしていました!!
 材料は、白玉粉と絹豆腐。お月様みたいに黄色くしたいということでカボチャも入れることにしました✨
  手洗い教室をきっかけに手の洗い方も上手になりました。きれいに洗った手は汚れないように考え…上にあげることにしたようです(笑)これから手術が始まるかのようでした(笑)
  白玉粉は粉なのにつぶつぶしていて、驚いていました。
  材料をすべて入れて、混ぜ混ぜ!!
  最初はザラザラしていた感触だったのですが、混ざってくると「柔らかくなってきた!」「気持ちいい~🎵」と感触の変化に驚いていました!!
  


  丸めます!!
 「これは大きすぎだよ!」「真ん中つぶしすぎて穴があいてる!」と友達同士で意見を言い合いながら作っていました😊
  目標個数は400個!!真剣に黙々と作り続ける子。歌を歌いながらにぎやかに作る子と様々な姿が見られましたが、どの子も頑張りました✨
  こんなにたくさんできました!!




  楽しみにしていたおやつの時間。白玉団子のたれは黒蜜とみたらしにしました!!味見をしましたが、美味しすぎてどちらかに決められず…両方にしました(笑)
  「つるつるしてる~」「もちもちだ~✨」
  他のクラスの友だちから「おいしかったよ!」「また作ってね!」と言われ、嬉し恥ずかしいすみれさん😊
 「また作ろう!」「今度は何色のお団子にしようか?」「青!」「オレンジ!」「赤!」などなど次回作も検討中です🎵

ご家庭でも子どもたちから作り方を聞きながらぜひ作ってみてください😊