2019年4月5日金曜日

ジャガイモを植えました♪(ゆり組・すみれ組)

 久しぶりの晴れた空に子どもたちも大喜び(*'▽')✨
さっそく外に出て、ジャガイモ植えの準備開始です!
…と、その前に…玉ねぎの周りが雑草だらけ👀💨💨だったので、草取りをしました!
雨上がりだったので、抜きやすく子どもたちも『こんなに大きい草が取れた~!』と、競うように大きい草を見つけて、草取りを楽しんでいました😁💪

 小田さんがいると、心強い!!力持ちです!!
 すみれさんも畑デビュー😊🎵草取り頑張っていました!

 『みて!みて!こんなにおおきい草が取れたよ!』と、みんなで見せてくれました😉💪
 ゆり組の女の子は、隅まで草を見つけて取ってくれました!

 全員が集まったところで、畑アドバイザーの小田さんに挨拶をして、ジャガイモの植え方を聞きました!(ジャガイモの芽が出てる方を上にむける!)


まずは、穴の開いているとことにジャガイモを置いていきます!











 全部置いたら、栄養たっぷりの土を上からかけていきます!それは、ゆり組の仕事!


6月の収穫が楽しみです♪♪

※長靴の用意、ありがとうございました。