2018年4月27日金曜日

楽しかったクッキング♪(すみれ組)

4歳児になって初めて給食のお手伝いをしました!
今日は、煮物に入る「こんにゃく」をちぎりました(^^♪

まずは、エプロンと三角巾の準備!
リボン結びできるかな…
こんにゃくのにおいが「くさいー!!」
と、大騒ぎ!!
何度もにおいを嗅いでいました。
こんにゃくは、子どもたちが想像していたものとは違ったようで、
「固いねー」「つるつるするね」と、感触やにおいを楽しみながらやっていました。
 


みんな真剣です!
給食時、煮物にこんにゃくが入っているのを見つけ、大喜び✨
「これは、だれがちぎったかなー」「くさくないね。」「おいしい♪」と、
美味しくなったこんにゃくに大感激していた子どもたちです。
他のクラスの職員やお友だちに「おいしかったよ!」とお礼を言われ、
とっても嬉しそうでした。
この経験を大切にし、これからも給食のお手伝いやクッキングを楽しんでいきたいと思います。
子どもたちに今日のことを聞いてみてください。