2018年4月23日月曜日

給食の手伝い!!


年長組になって初めて給食の手伝いをしました。
今日は、ピーラーの使い方を再確認し、じゃがいも、にんじんの皮むきをしました。
各グループごとに、それぞれ会話をしながら楽しそうに取り組んでいました。
「にんじんは、皮がむきやすいね!」「じゃがいもは、コロコロするから難しいや!」
など、子どもたちは色々な発見を見つけ楽しそうでした。
10時15分を目安にし、クラスみんなで取組みました。





皮むきが終わると、自分の新しい雑巾が完成したので、真っ白な雑巾で掃除を
しました。とっても気持ちが良く子どもたちはみんな嬉しそうに雑巾がけをしていました。


保育園で給食の手伝いを通して、みんなのために頑張ることや人のために役にたつ
ことなど経験していきます。お家でも、子どもたちができる簡単な手伝い、家族の
ためになることなど伝え、手伝い大好きな子どもたちに育ていきましょう!!

次回は、どんな手伝いをしようかな?またお知らせしますね。
お楽しみに!!