2017年11月21日火曜日

大根が豊作!!(全体)


 
 日曜日は作品展にたくさんのお家の方からお越しいただきありがとうございました!

 自分の作品を見つけて、お家の人に頑張ったところや難しかったところなど

 恥ずかしそうにしながらもお話している姿がとても印象的でした。

 
 そして、今日は畑の大根抜きをしました!


 畑アドバイザーの小田先生、だいき先生と一緒に大根抜きのスタートです!!


 大根の抜き方は、前と後ろに倒して最後は上に引っ張り、、

 『スポーン!!』と気持よく抜きます(^^♪


 
 チューリップ、すみれ、ゆり組と体の大きさは違いますが、

 友だちと力をあわせて一緒に抜いたり、泥を落としたりと

 次々と抜いていく子どもたち!

 とても頼もしいです✨








大きいものや小さいもの、形が面白いものも採れました!





 泥を落とした大根は一度洗ってから、最後に仕上げ洗い💨


 上から下まで泥んこになりながら最後まで頑張りましたよ!!








 半分はたくあん漬け用に軒下に干し、半分は給食やクッキングで使います!

 今日は一人一本ずつ頑張って抜いた大根をお土産に持ち帰りました!

 今晩のおかずは大根料料理カナ( ˘ω˘ )?!

 子どもたちからお話聞いてみてくださいね!!