2019年11月19日火曜日

七五三集会(全体)


 
 11月15日(金)は七五三集会がありました!!

 今回は七五三の由来をクイズ形式で子どもたちに話しました!

 神社にお参りに行くことや、着物、袴を着ていくこと、お土産には千歳飴がもらえることなど

七五三の由来を伝えると、「うんうん!」「そうだったんだ!」と、

子どもたちもうなずきながら真剣にお話を聞いていましたよ。

 鳥居にも色々な形があることなどのプチ情報もお話ししたので、
神社にお参りに行った際には、ぜひ子どもたちから話を聞いてみてください!
 











 次は参拝!クラスごとにお賽銭を入れ、お願い事を発表した後、小合西神社の神様。

 荒木の神からお祓いをしていただきました!


 賽銭箱が回ってくると、大事に持っていたお金を入れ、

 目をギュッと瞑って手を合わせている子どもたち。

「作品展にお家の人がたくさん来てくれますように!」

「元気に過ごせますように!」

「外でたくさん遊べますように!」と各クラス発表してもらいました。



 みんなの思いがつまったお願い事がかなうといいね♪


 最後に幼児組は前日から飾っていた鳥居を通りゃんせを歌いながら、

 電車になってみんなでくぐりました!