2026年3月3日火曜日

🌸ひなまつり会がありました🌸

今日はひなまつり🌸です。保育園では、幼児組の子どもたちのおじいちゃん・おばぁちゃん
をお招きして「ひなまつり会」が行われました。


「これからひなまつり会をはじめます」とすみれ組の子どもたちが元気な声で会の始まりを伝えます。


みんなで♪うれしいひなまつり♪つくしがでたよ、を歌った後、子どもたちが作ったひな飾りの紹介をしました。各クラスの代表のお友だちが工夫したところや頑張って作ったところを発表してくれました。どのクラスのひな飾りもとっても素敵です。今日、持ち帰りましたので、お家でもどんなふうに作ったか、お話を聞いてみてくださいね。




ひなまつり会の後は、リズムの発表をしました。最初は3歳児チューリップ組です。おじいちゃん・おばあちゃんに見てもえるのが嬉しくて張り切っていました!





4歳児すみれ組です。緊張した表情も見られましたが、楽しくのびのびと発表することができました。




5歳児ゆり組です。年長児らしく自信をもって取り組み、ひとつひとつのリズムを丁寧に発表することが出来ました。年長児のリズム「荒馬」は迫力があり、小さい子どもたちの憧れのリズムです。







ゆり組さんは最後のひなまつり会になりました。記念撮影📷ハイ、ポーズ!


今日は少し肌寒い日となりましたが、春はもうすぐそこまで来ています。お忙しい中、たくさんのおじいちゃん・おばぁちゃんからひなまつり会に参加していただきありがとうございました。