2022年2月3日木曜日

豆まきの会がありました👹

 

 今日は2月3日。節分の日です!👹

 遊戯室にはゆり組が作った鬼のお面を飾りました。






 今年も小合西保育園に鬼がやってきました!
 太鼓の音が園内に響きまわり、静まりかえった園内でしたが…

【たんぽぽ組】
  鬼の姿が見えた途端に涙が出てしまいましたが、「おには~そと」と頑張って投げている子どもたちもいました!✨



【さくら組】
 太鼓の音がすると鬼がくる?と思い姿が見える前から涙涙😢でしたが、鬼の姿が見えるまでは戸に向かって豆を投げていましたよ!





【チューリップ組】
 鬼の姿が見えると「キャー!!」と言っていましたが、担任の先生と一緒に「おにはそと!!」と大きな声で豆まきを頑張っていました!✨



【すみれ組】
 怖い気持ちと鬼を退治したいという気持ちと葛藤が見られましたが、友だちと一緒に頑張って豆まきしました!涙が流れながらも頑張ったね!!😊



【ゆり組】
 一つの場所に固まっていたゆり組さん!鬼の姿がくると怖い気持ちがありながらも大きな声で「おにはそと!!」と声を出していました。ゆり組さんも鬼を目の前にすると涙が出てしまいまったようですが、頑張ったね!!😊
 ゆり組には鬼が2回やってきました。最後の最後まで負けじと頑張っている姿が見られました!!さすがゆり組さん!!




【もも組】
 大きな鬼にびっくりのもも組さん。怖かったけど豆を準備して頑張りました!
 その後は保育者に抱っこされて安心したようです😊




 放送で鬼が山に帰って行ったことを伝えると安心してホッとした様子の子どもたち。
 怖かったけど、みんなで力を合わせて鬼退治ができました!👹
 
 お昼寝のあとに、ゆり組さんが福豆を各クラスに配ってくれました!
 ※福豆は本日持ち帰りました。子どもだけで食べず、(窒息の危険あり!!)安全確保のため、保護者の方と一緒に食べてくださいね!
 由来の時にもお話しましたが、歳の数より一つ多く食べると良いとされています。ぜひ数えながら食べてみてくださいね!!

 これからも小合西保育園の子どもたちが元気に過ごせますように!!!✨