2017年4月27日木曜日

交通安全教室(幼児組)

今日は交通安全教室がありました。

まず、駐在所のおまわりさんから交通安全についてお話を聞きました。



交通ルールで子どもたちが気をつけることは何か?を教えてもらいました。

『道路を渡る時は、右を見て左を見て、もう一度右を見て、車が来ないことを確認してから渡ること』

『道路では遊ばないこと』

『チャイルドシート、シートベルトは必ずすること』です。

その後は、クロネコヤマトさんのお兄さんたちから、道路の渡り方について見本を見せてもらいました。



悪い見本では、よく見ないで渡ってしまい、クマちゃんが車にぶつかってしまいまいた!

その次は良い見本を見せてもらい、実際に子どもたちが道路を渡ってみました。




渡った先には、色いろなキャラクターがいて、ハグハグしてもらいましたよ。

その後は、実際に車に乗って、運転席からの眺めを体験してみました。背の低い子どもたちは、運転席から見えないことも分かりました。


一番最後は、みんなで記念写真をパチリ!


これからお散歩や外で遊ぶことも多くなります。
お家でも、保育園でも交通ルールをも守って安全に気をつけましょう!