2023年7月3日月曜日

プール開き集会がありました!

 今日はプール開きの集会がありました。

たんぽぽ組、チューリップ組、すみれ組、ゆり組は遊戯室に集まり、もも組とさくら組は、お部屋で放送を聞きました。

ゆり組のはじめの言葉で会が始まりました。「これからプール開き集会を始めます!」いつも以上に張り切っていたゆり組です。



次は、プールの歌を元気よく歌いました。♪プールで泳ごう1・2・3!♪




プールのお約束を確認しました。
①先生の話を聞く ②プールに入る前にトイレに行く ③体操をする ④シャワーを浴びる 
⑤走らない ⑥飛び込まない の6個です。
絵を見ながら真剣に聞いたり、知っていることをはねしたりしました。約束のをお家でも話し合ってみてはいかがですか?





先々週から楽しんでいる『ラララ体操』をみんなで踊り、体を動かしました。









プールサイドに移動して、真由美さん先生よりプールの神様に『みんなで楽しくプール遊びができますように!』と願いを込めてお酒と塩をプールサイドに奉納してお祈りをしました。とても厳かな雰囲気できっとプールの神様が皆のことを見守ってくれると思います!


ゆり組「プール開き集会を終わります!」

プール開きの集会が無事終了してすみれ組とゆり組ででプールに入りました。













今日は、プールの水が少なくて「明日は、プールの水を増やしてね!」と子どもたちから要望が出ました。プール遊び楽しみにしている様子が伺えました。
プールカードのチェックを忘れずにお願いします!