2023年7月7日金曜日

七夕集会がありました☆彡

 今日は、7月7日「七夕の日」です✨
七夕飾りを作りながら、「七夕の日は晴れるかな~?」「願い事が叶うといいな~!」と話し、七夕の日を楽しみにしていた子どもたち。

玄関と遊戯室には、子どもたちが作った笹飾りとお願い事を書いた短冊を飾りました✭







当日は、遊戯室に集まり『七夕集会』を行いました。
はじめのことばは、ゆり組さんにお願いしました!

今回は、「七夕」と「ほしめぐりの歌」を歌いました♪


続いて『ねがいごと』です。
たんぽぽ組さんから順番に発表してもらいました!

たくさんのお友だちの前で少し緊張していたようですが、
かっこよく発表してくれました☆彡



1つ目のおたのしみ『七夕にまつわるクイズ』です!

話しをよく聞いてクイズに参加していましたよ~!


2つ目のおたのしみは『あまのがわを作ろう!』
すずらんテープで作った天の川に子どもたちが星を貼っていきます☆




※写真では、わかりづらいですが最後にLEDのライトをつけています。
『光る天の川の完成』です🌌
ライトをつけた瞬間、「おぉー!」「きれーい!」という声が聞こえてきました。

天の川のカーテンをくぐりお部屋に戻ります♪




みんなのお願い事が叶いますように☆
ぜひ、子どもたちに話を聞いてみてください。