2020年11月26日木曜日

おおきなかぶ(たんぽぽ)

 今日は雨降りで子どもたちはお外に出られず残念そうにしていました。 そこで、子どもたちと楽しめる遊びは・・・と考えたところ、 今週お話の玉手箱の先生から読んでもらった”大きなかぶ”をテーマにごっこ遊びをすることに☆彡早速、朝の会で『実は、先生、大きなかぶのおじいさんから大きなかぶの種を分けてもらったの。。。』とお話をすると、  『え~!!』とビックリした様子でしたが、先日のお散歩先でかぶ畑を見つけたこともあり、子どもたちも”かぶ”という野菜を身近に感じているようで  『大きなかぶをみんなでつくろう~♪』とワクワク盛り上がりました♪
まずは大きなかぶを作ることから子どもたちとスタート!! 魔法の種を新聞紙にかけて、ふわっと丸めて~
大きなかぶの白い皮の中に入れていきます!! あっという間に3つのおおきくてあま~いかぶが完成しました(*^。^*) その後、お部屋にたんぽぽ畑が登場しました!!
『なんとおおきなかぶができたことだろう!!』早速、抜くことにしました(#^.^#) すぐにおじさん役のHくんが出てきてくれました。
『うんとこしょ!どっこいしょ!!』 まだまだかぶはぬけません(:_;)   Hくんおじいさんは次に知り合いのSくんじいさんを呼びます。
配役も自然と決まり、『○○ちゃん手伝って~』と、段々助け合いの輪が広がり、お話は進みます。 段々長くなってきて、、最後はみんなで力を合わせて”うんとこしょ!どっこいしょ!!” するとようやく大きなかぶが抜け、みんなで喜びました♪
  給食の先生が大きなかぶが収穫できたという噂を聞きつけ、見に来てくれました!! みんなで『明日の給食に入れてください!!』とお願いして1つ渡しました。
明日の給食を楽しみにしている子どもたちです。 ごっこ遊びの中では色々な配役もあり、とても面白かったですよ!ぜひ、子どもたちにお話を聞いてみてくださいね♡