2020年11月18日水曜日

チューリップを植えたよ♪

 

今日はすみれ組でチューリップを植えました!

今日植えたチューリップは春になったら万代橋に置きます☆

色はなんと7種類あります!!「何色にしようかな~」まずは自分の心の中で決めました!

「赤がいいひと~」「白がいい人~」順番に聞いていきます。

皆で決めていく中で「赤がよかったけど白でもいいかな」「この色は少ないからこの色にし

う」と周りを見ながら、自信を持って手を挙げている姿にとても成長を感じました☆ミ

人気の色はどうするか話合いました…。話合う中で「私違う色でもいいよ」と譲る姿も見ら

れ、無事にどの色にするかきまりました♪


グループを紹介します!!!

~白グループ~

~ピンクグループ~
~むらさきグループ~
~赤・黄色グループ~
~赤グループ~
~黄色グループ~

グループが決まったのでいよいよ植えます!

畑の土をプランターに移し、肥料とまぜます。畑の土が固くて意外と苦戦していた子どもた

ちでした…。

「草は入れない方がいいね」「固い土は細かくしよう」と色々考え、グループで協力しなが

らプランターを土でいっぱいにしました。









穴をあけて球根を植えます!ちゃんと芽がでるかなぁと心配しながら、優しく植えていまし

た♪







グループの友だちと一緒に植えた時間が楽しかったようで給食も一緒にたべました!

芽がでて、花が咲くのを楽しみにお世話していきたいと思います(^o^)