2020年11月6日金曜日

やきいも大会がありました🍠

 延期になっていたやきいも大会を今日、無事に迎えることができました!

先月、幼児組が夢ロードで掘ったさつまいもを焼きます。

今年は豊作で、大きいものから小さいものまでたくさん採れました。

天気の良い日にはお日様に当てて乾かしていたので、甘味が増していましたよ✨

毎年お馴染みの理事長先生手作りのやきいも機の登場です☆
木を焼いて炭になってからやきいも機に入れます。
「おいしい匂いがしてきたね♡」
まだ、さつまいもは入れてないけど、木の焼けるいい匂いがしてきました。

火の用意ができたので、ゆり組がさつまいもを運んできてくれました☺
石の上にびっしりと芋を並べて、いよいよ焼きます。

うちわで仰いで、強火にします。
みんなも「やってみたーい!」と理事長先生のお隣でお手伝いです😉
「焼けたよ~」
「いただきまーす!!」
「あっちっち!!」
「でもおいしいね😄」










水分補給をしながらたくさん食べました!
「おいしい~」
「いっぱい食べられる!!」















とっても美味しくいただきました☆
秋の味覚の1つ、やきいもを青空の下で堪能した小合西保育園の子どもたちでした☺
理事長先生、ありがとうございました!!