2020年11月12日木曜日

散歩に行ってきました✨

 今日は朝からとってもいい天気で散歩日和でした🌞

今回は初めて『信濃バレー』に行きました!初めての場所なので、どんな場所なのか、どんな広さなのか、何があるのかなど行く前から楽しみにしていた子どもたち!歩きながら子どもたちなりに想像しながら歩いて行きました。

信濃バレーに行く途中に前の小合西保育園の園舎を発見!!👀「ここが保育園だったの??」「すごい古くなってるね!」「部屋が見える~!」など会話が弾んでいました。





どんどん進んで行くと土手が見えてきていよいよ信濃バレーに着きそうになりました。大きな道路を渡って遠くに見えてくると子どもたちのテンションも上がってきました✨

信濃バレーに到着しました!!
とっても大きな芝生と高い坂に「大きい!!」「保育園の運動場よりも大きいよ!」と大喜びでした😊

すぐに保育園から持ってきたソリをしたいということでそり滑りからスタート!!✨
前回は風土公園に行ったときに裏でしましたが、それ以上に高く長い坂だったのでよく滑ります!!すぐにコツをつかんで楽しそうに滑っていました。




「よーい、ドン!!」男の子と女の子に分かれて競争をしたりもしました✨


そしてとってもいい秋晴れの中、おやつも食べました!あっという間に完食です😊









その後は自由にそり滑りをしたり、縄跳びをしたりして遊びました!!








最後は全員で『たすけおに』をしました。今回のおには、じゃんけんをして決めた結果…なわとびグループでした。とっても広い芝生だったのでみんな逃げ放題😊✨いつものおにごっこより走ったので疲れたようですが、とっても楽しんでいた子どもたちでした。





あっという間に変える時間になってしまい「えー!もう帰るの。もっと遊びたかったな~」とまだまだ遊び足りず元気な子どもたちでした。「次はリレーしたい!」「またそりすべりにきたいな~」とお気に入りの散歩スポットになったようです💖
今度はすみれ組さんもつれてこようね!と話して帰ってきました😊

保育園に帰ってくると、たくさん歩いて遊んだので給食をたくさん食べていました!
お昼寝はあっという間に寝ていましたよ~!!

とってもいい天気の中の楽しい散歩でした!ぜひ子どもたちに信濃バレーのことやどんなことをしてきたのか聞いてみてくださいね💕