2019年3月7日木曜日

G20記念給食を食べました!

今日はG20新潟農業大臣会合記念給食でした!
第1回目はロシア料理で、ヨージキ(ロシア風ミートボールのトマト煮込み)
オリヴィエサラダ(ロシア風ポテトサラダ)がでましたよ(*^-^*)
給食の時間に各クラスに周り、ヨージキについてのお話をしました。

「今日の給食はロシアという寒い国の料理です。トマト味のスープはヨージキといいます。このヨージキとはある動物を意味しています。何でしょうか?」子どもたちに絵を見せると、すぐに「ハリネズミだ!!」と元気な声が聞こえてきました。


 「スープのお団子に入っている白いものは何でしょうか!?」
と質問をすると、お汁をよ~く見ている子どもたち。
「何かな~?あ!お米だ!」と気づきましたよ。さすがゆりさんです(^^♪

ロシア語でヨージキとはハリネズミという意味です。肉団子に混ぜ込んだお米が煮込むことによって、水を吸い大きくなり、肉団子の表面にツンツン飛び出してきます。この様子が、ハリネズミに似ているため、この料理名がつきました。


  


「本当だ!ハリネズミみたいだね!」
「おいしい~!!」
と、子どもたちに大好評でした(^▽^)/おかわりもあっという間になくなりましたよ♪
おうちでもお話を聞いてみてください。

5月には、韓国料理と中国料理が登場します!お楽しみに☆彡