2019年3月11日月曜日

クッキー作り🎵(チューリップ)

チューリップ組で初めてのクッキングをしました!今日からおわかれ週間なのでゆり組さんの5人も手伝ってくれました✨今日は小麦粉・砂糖・マーガリン3つの食材を使ったクッキーです。
まずは、ビニール袋に入った小麦粉と砂糖のを振って混ぜます。

 その後はマーガリンを入れて、袋のうえからこねこね。「うわ~気持ちいい」と子どもたち。「僕にもやらせて」「いいよ」と順番に生地をこねるやりとりが聞こえてきました。

次はいよいよ生地を形にします。「うわ~やわらかい😊」「甘いにおいがするね✨」会話を楽しみながらどんどん作っていきます。粘土遊びの得意なチューリップさんは丸めてつぶしてがとっても上手です。

「こんな形になっちゃった😄」丸だけではなく星型やネコ型、ペットボトル型のクッキーも作りましたよ。


白い粉から黄色の生地へ、砂糖の甘いにおいからマーガリンのにおいへ。様々なにおいと感触の変化を楽しむ子どもたちでした。

「給食室のの先生!お願いします!焼いてください!」




とっても美味しかったです!みんなに「おいしかったよ!」と言ってもらえて誇らしそうなチューリップさんでした。