2018年6月7日木曜日

歯科検診がありました!

今日は保育園で歯科検診があり、園医の小林先生から診ていただきました。
小さいクラスのお友だちも「あ~ん」と上手に口を開けて、じっと我慢…。
虫歯は無いかな?ちゃんと歯みがきしてるかな(・・?


順番を待っている子どもたちもドキドキしながら、検診の様子を見守ります…


乳児組が検診をしている間、幼児組のお友だちは歯科衛生士さんからブラッシング指導
をしていただきました。歯や歯みがきの大切さを楽しいイラストや道具を使って、教えてもらいましたよ!(^^)!


年長のゆり組では、これから生えてくる6ちゃん乳歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。磨きにくい歯なので、虫歯にならないようしっかり磨いていきましょう‼



歯ブラシの持ち方もしっかり覚えましたよ😊。
子どもたちに持ち方、磨き方をぜひ聞いてみてください。そして、親子で歯みがきタイム
をした後はしっかり仕上げ磨きですね‼




歯の健康は体の健康にもつながります。虫歯のない健康な歯で食事がしっかり摂れるようにしていきましょう。歯みがきは大切な生活習慣ですので、小さい時からしっかりと身につけたいですね!(^^)!。
治療が必要お子さんには後日お知らせがありますので、早めに受診してください。