2024年3月1日金曜日

ひなまつり会がありました🎎

  今日はひなまつり会がありました。

 5年ぶりに祖父母参加型の集会になり、にぎやかにスタートしました✨

 チポリーノで子どもたちが入場してきました♫



 今年はお箏を演奏してくれる『うたよし会』の方々がいらっしゃいました。
 ピアノとお箏と一緒に『うれしいひなまつり』を歌ったり…春のメドレーを聴いたり…
 初めて見たお箏に子どもたちは興味津々でした✨




 クイズもあり、盛り上がりました!
 ①お箏の糸は何本あるでしょうか?
 ②お箏の楽器はどんな生き物に関係しているでしょうか?の2問でした!


 糸の正解は…13糸でした


 2問目の正解は…今年の干支と同じ龍🐉でした。
 お箏の頭を龍頭、お腹部分を龍腹、お尻の部分を龍尻というそうです。
 初めて知ることがいっぱいあり、おもしろかったです。



 『うたよし会』の方々にゆり組から手作り雑巾をプレゼントしました🎁

 その後は幼児組が作ったひな飾りの紹介!みんな緊張したようですが、頑張って発表していました👏


 集会のあとは各クラスリズムの発表、ふれあい遊びをして過ごしました。
 リズムは普段頑張っていることをおじいちゃん・おばあちゃんに張り切って見せていました。ドキドキした子もいたようですが頑張りましたね✨










 子どもたちもおじいちゃんやおばあちゃんとたくさん遊んだり、かっこいいリズムを見せたり楽しく過ごすことができたようです💛
 お忙しい中、ひなまつり会にお越しいただきありがとうございました!

 本日ひな飾りを持ち帰ります。子どもたちにどんなところを頑張ったか聞いてみてください!またお家でも飾ってくださいね🎎