2024年2月9日金曜日

お店屋さんごっこがありました👜

 今日は待ちに待ったお店屋さんごっこがありました。登園した子どもたちの顔はニコニコで楽しみにしている様子が伝わってきました😊

 みんなが登園し、お店屋さんの準備スタートです。幼児組で協力してテーブルを運んだり、各お店の装飾をしたり、どのお店も張り切って準備をしていました✨







 今年のお店屋さんのお店を紹介します!✨

ゲーム屋さん
スーパー
おしゃれ屋さん
いきもの屋さん


 品物紹介




















 準備を終えて、いよいよお店の開店です!

 元気に
 いらっしゃいませ~~!!!

 はじめは、さくら組・たんぽぽ組のみんなが買い物に来てくれました。
「金魚つれるかな?」



「たいこドンドン!!」




「クレーンゲームだよ!」




 もも組さんも楽しい声につられてゲーム屋さんに遊びにきてくれました✨


 次は幼児組の買い物です。(前半)




「似合うかしら💗」

「アイスを盛りつけます!」





「ゆびわキラキラしててかわいい~✨」


 (後半)

「カチューシャひとつください😊」






「おいしいのいっぱいあるよ!」




 ゲーム屋さんではたいこの達人、クレーンゲームで盛り上がり、景品におもちゃをもらいました。
 スーパーには美味しいごちそうや子どもたちの大好きなお菓子がいっぱいありました💗アイスは盛りつけてもらってニコニコの子どもたち。
 おしゃれ屋さんには指輪やスカート、ネクタイなどおしゃれするものがいっぱい!鏡をみて試着してかわいかったです。
 いきもの屋さんにはかわいいお花やかっこいいカブトムシがいたり、きんぎょすくいをしたり盛り上がっていました。
 たくさんの買い物をしてカバンの中は品物でいっぱい✨子どもたちは笑顔にあふれていましたよ😄

 閉店したあとはみんなで会食です。
 りんごジュースで乾杯🍹頑張ったあとのジュースは最高です👍










 おいしいカレーとサラダとみかんを食べながら「ゆびわ買ったんだ~💍」「たいこのたつじんむずかしかったけど楽しかった!」などお店屋さんごっこの話で盛り上がっていました。

 お店屋さんごっこでは、チューリップ組、すみれ組、ゆり組でペアを作って取り組みます。どんなお店にするか、どんな品物を作るかの会議からスタートし、一緒に品物作りをしたり…看板を作ったり…異年齢の交流をたくさんして、幼児組の仲がとっても深まったお店屋さんごっことなりました✨

 今日、お家にお店屋さんで買った品物を持ち帰ります。今日の楽しかったお話し聞いてみてくださいね💗