2023年12月14日木曜日

干しかぶ作りしました!(ゆり組)

 今日は畑で育てた大根を使って、干しかぶ作りをしました。

「干しかぶ??」とわからない様子の子どもたちが多かったのですが、「あ!知ってるー!!」と喜ぶ子もいました。作り方や使う道具を見せると「あ!前のゆり組さんがやってたー!!」とわかったようでした✨

久しぶりにピーラーで皮むきをして包丁で切りましたが、何度も経験していたので上手でした!中には緊張している子も…。







あっという間に切り終わり、お当番さんが給食室まで運んでくれました。
「大根お願いします!」


茹でてもらった大根を今度は干します。
一枚一枚重ならないように丁寧に並べていました。
乾燥するまでどれくらいかかるかな?時々様子を見に行く子どもたちです♪
干しかぶが完成したら、給食で食べたいと思います(^^)