2020年8月4日火曜日

片栗粉粘土したよ♪(さくら1組)

今日は、今年度初の片栗粉粘土をしました!
粉に水を入れて固まる様子を見る子どもたちの顔は、〝どうなるんだろう?”と興味津々。少しずつ入れて段々と固まり、その後、水のように液体状になると触りたくて仕方ないようで、手を伸ばしていました!



「いいよー」の声を聞き、一斉に触り始め大喜び!!
最初は手で触るだけだった子どもたちでしたが、だんだんとダイナミックになり、自分の足にかけたり、手を上にあげて垂らしたり、お友だちにつけてみたり・・・♪






汚れることが嫌で自分から触らない子もいましたが、ほとんどの子は大喜びでずーっと遊んでいました。触ったりすくったりするとき固まって、手を広げてそのままにしておくとトロトロと流れて、不思議な感触が面白くて、終始楽しんでいた子どもたちでした♪

今日は色を付けず白いまま遊んだので、次回は色を付けてカラフルな粘土で遊びたいと思います!