2020年8月26日水曜日

冷たいねぇ~(たんぽぽ)

  毎日暑い日が続いていますね。   たんぽぽ組の子どもたちはこの夏、水遊びを色々な形で楽しんでいます!!   7月は色水を使ってジュース屋さん、8月は全身を使って開放的にホースシャワーと     夏の暑さの中で水の気持ちよさを感じながらダイナミックに遊んでいます(^_^)
  そして、今日は氷を使って遊びしました!!   前日、水を入れた牛乳パックやペットボトルを冷凍庫へ入れて作ることから始めました!   氷ができているかワクワクしながら待っていた子どもたちは   冷凍庫から出してきた牛乳パックに目は釘付けです
  牛乳パックから氷が見えてくると『わぁーーー!!!』と歓声が聞こえました(^v^)   早く触りたくてウズウズ。。。。   触ってみると、『きもちいい~』『つめた~い!』と冷えた手の平を頬にあてていました。
      『中に何かある~』と発見もありましたよ
  少し触ると氷がスーッと勢い動いたり回ったりする様子もよく見ていました(*^^)v   帰る頃には、氷が溶けて水になっていることに気がつきました。   水から氷の変化や不思議さを感じた楽しい活動になりました。またやりたいと思います!!