2019年9月28日土曜日

はしって とんで でっかくなろう‼第40回小合西保育園運動会!

さわやかな秋の風の吹く中、第40回小合西保育園の運動会が行われました!(^^)!
今年の入場門は子どもたちの手形、足形模様のかわいらしい門です。

未満児のお友だちは、お家の方と抱っこや手をつないでニコニコ笑顔で入場行進です!


 開会式が始まり、いよいよ運動会が始まります。
今年の体操は、子どもたちが大好きな『パプリカ』!夏の頃からみんなで何度も何度も
踊って楽しんできました。子どもたちもお家の方も、パプリカカラーのTシャツで元気いっぱい踊りました。



年齢に合わせた色々な遊戯や競技を、友だちやお家の方と一緒に楽しみます。
小さいクラスは普段の遊びの中で子どもたちが楽しんでいることを運動遊びにつなげ
ました。

もも組さん、 タオルケットに包まれてゆ~らゆ~らのゆさぶり遊び


ハイハイ板登り…大好きなお父さん・お母さんのところまで登ります。


さくら組さんはデコボコのバランス平均台をお家の人と手をつないで進みます。


たんぽぽ組は、お家の人と別れてスタートしました!
得意な一本橋をひとりでスイスイと渡っています。カッコイイ~✨
そして次はチューリップ組の遊戯♪です。かわいい宇宙人が24人も地球にやってきました!宇宙人に変身する手遊びが大好きなチューリップ組さんです!(^^)!



 すみれ組はカッコイイ海賊になりきり、宝島を目指します。園庭遊びでも虫を探したり
穴掘りが大好きなすみれ組なので、宝物がすぐに見つかりそう‼
「ゴーゴーゴー‼」のかけ声も元気いっぱいでした!(^^)!


 
ゆり組はフラッグを使っての遊戯です。このフラッグは自分だけのオリジナルフラッグです。輪ゴムを使って絞り染めをしました。鮮やかな水色と黄色が秋空に映えとても素敵でした。 順番に交差しながらの隊形移動は息がピッタリと合い、さすが年長組!です。




この他にも平均台渡りやとび箱からのジャンプ、鉄棒では前回りや逆上がり
そして、うんてい、戸板登り、登り棒…など全身を使った障害物競技を行いました。
どの子も自信をもって、最後までやり遂げた姿は素晴らしく笑顔でゴールすることができました。頑張った子どもたちに、お家の方からたくさんの拍手と園長先生から金メダルをいただきました✨




前日の天気予報に☔マークがあり天気が心配されましたが、無事に全プログラムを終えることができました。子どもたちの頑張る姿や笑顔いっぱい楽しむ姿にたくさんの応援をありがとうございました。
今日は子どもたちの頑張ったところをたくさん褒めてあげてくださいね♡
つくし会の役員の皆様、前日・当日とたくさんお手伝いしていただきありがとうございました。