2023年2月27日月曜日

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたクッキングで『ポトフ』を作りました。

材料は、玉ねぎ、人参、ジャガイモです。玉ねぎは手で、人参はピーラーで、ジャガイモは洗ってピーラーで皮をむきました。玉ねぎは9個、人参は4本、ジャガイモは13.5本でした。「たくさんあるけど、がんばるぞ!」









皮がむけたら包丁で順番に三種類の野菜を切りました。「包丁で手を切らないように猫の手で野菜をおさえてね!」





切った野菜をお当番が鍋に入れました。鍋が大きくてびっくりしていた子どもたちです!





鍋に水と調味料のコンソメと塩を入れてぐつぐつ煮ます。「美味しくなあれ!」とみんなでおまじないをかけました。




待っている間に雑巾がけをして部屋をきれいにしました。



園庭で遊んで待っている間に野菜が煮えて給食の多田先生が隠し味のウインナーを持ってきてくれました。ひと煮立ちして出来上がり!!




優しい味のポトフが完成しました!とっても美味しそう!!いい匂いがします。









茶碗に山盛りのポトフを「美味しいね!」と喜んで食べました。ゆり組さんや先生たちにもお裾分けをして「美味しかったよ、又作ってね!」と言われ大満足の子どもたちでした!
お家で今日の様子を聞いてみてください!