2020年7月13日月曜日

Tシャツを染めました🌟

 
 今日は久しぶりに良い天気になりました!🌞
 朝から園庭に出て元気よく遊ぶことができ、大喜びの子どもたちでした😊

 ゆり組では先日から晴れた日にTシャツを染めようと話し、今日染めました。

 まずは自分たちで好きに輪ゴムを留めて模様作りをしました。
 クルクルと巻くのがなかなか難しく苦戦していたようですが「ばってんにして~くるっと回して~」と声に出したり、友達に聞いて一緒に頑張りました!
 大きく結ぶ子、小さくつまんで結ぶ子、たくさん結んだり、前と後ろに少しずつ結んだりいろいろな結び方が見られました!

 まずは染め粉とお湯と塩を混ぜて染めていきます!
 今回のTシャツは『赤色』に染めます。先日みんなで何色に染めるのか決めました!
 「みんなでおそろいの色がいいね!」という子どもたち。青や黄色など様々な色がでましたが、みんあで話し合った結果…『赤色』に決まりました🌟

 さて、どうなるかな~??






 真っ赤な色の染め粉に興味津々な子どもたち!!
 「まっかだね!!」「なんか不思議な匂いがするよ」と染める前からワクワクです🤩

 いよいよ染めていきます!


「ジャボーン!!」




「白だったのに赤くなってる!!」



 真っ白だったTシャツが一気に赤くなっていく様子を見て「わあ~💛」と大感動の子どもたちでした。

 色が染まるまで待って…
 少し時間をおいてから絞っていきます。





 そして留めた輪ゴムを一つ一つ取っていきます。
 輪ゴムを取ってみると…



「わあ!!きれいなもよう」

 とってもきれいな模様がつきました😊どんどん輪ゴムを取っていくにつれて模様が出てくることに、『おもしろさ』と『楽しさ』と『感動』を味わった子どもたち。輪ゴムの留め方で、いろんな形や模様が出てきてとっても楽しんで染めることができました!

 今週はいよいよ待ちに待ったゆり組の『きらきら保育』です。今日染めたTシャツを着てみんなで楽しんで過ごしたいと思います!💖