2020年7月30日木曜日

農園情報✨(幼児組)

 収穫祭を終え、たくさん収穫した夏野菜も終わりをむかえはじめてきました。中でも、大豊作だった、カボチャやスイカやキュウリが枯れてきたので、みんなで片付けをしました。支柱を取ったり、マルチを剥がしたり、苗を抜いたり…。前日までの雨で足元が悪い中、泥だらけになりながらもみんなで力を合わせて頑張りました💪!

チューリップさんも運ぶのを手伝ってくれました♪
抜いた苗は重くて運ぶのが大変でした💦

「楽しいね😊」「上手に剥げたよ✨」と楽しそう♪

大きく育った苗は1人では抜くことができなかったですが、力を合わせると…「抜けた~!!」と喜んでいました✨

 たくさん収穫できたことを喜び、感謝の気持ちをもちながらこれから少しずつ畑の片付けを頑張っていきたいと思います!!

 そして、今度は枝豆の収穫✨
 上の方を引っ張りながら、「抜けな~い!!」と苦戦する子どもたち。「根っこの方を引っ張ると抜けやすい」ということを発見し、上手に抜いていました✨
「なかなか抜けないな~」

「どれがおいしそうかな~」と選んでいる子もいました(笑)


 そして、みんなで枝豆もぎをしました。美味しそうな豆を一つ一つ丁寧に取っていましたよ✨

 虫に食べられている豆を発見!!「きっと虫が食べたくなるほど美味しいんだろうね✨」とおやつの時間を楽しみに頑張りました!!

プクプク太っておいしそう💖



 楽しみにしていたおやつの時間💕

「おいしい💖」と可愛いポーズをとりたくなるほど😊




「とまらな~い!!」と美味しくて手が止まらない子もいました(笑)


 畑で採れた枝豆はいつもの枝豆よりも一味違うようで、どの子も美味しそうに食べていました!!まだまだ畑には枝豆があるので、収穫を楽しみにしたいと思います😊