2020年2月17日月曜日

入学前親子交通安全教室がありました!

今日は入学前親子交通安全教室に、ゆり組さんが親子で参加しました。
もうすぐ一年生のゆり組さん。おまわりさんや交通指導員の方の話に、しっかりと耳を傾け真剣な表情で参加していました。


登下校中には、交通事故だけでなく不審者と遭遇することがあるかもしれません。
『いかのおすし』の合言葉で、自分の身を守ります。
車から声をかけられた時は、「車と反対方向に逃げる「」という大事なことを教えていただきました。

楽しいゲームをしながら実際に横断歩道を渡る練習です。
「止まる・右左の確認・右手を上げる」の3つを守って渡ります。「遠くの方を見てね」
とおまわりさんからアドバイスがありました。






最後はお家の方も一緒に交通ルールを確認しながら、信号のない横断歩道、信号のある
横断歩道をを渡ります。






今日教えていただいたことをしっかりと覚えて、4月から小学校に通ってほしいと思います。入学前に通学路を子どもと一緒に歩いて、危険な場所を確認しましょう。また、通学路を知っておくことで、子どもたちの不安も軽減されると思います。
お忙しい中、たくさんのお家の方に参加していただき、ありがとうございました。