2019年8月23日金曜日

たんぽぽ組、花火打ち上げでございます!!


「花火見に行ったよ」「お家で花火したんだよ」と子どもたちがたくさん話をしている姿がみられ、花火に興味をもっている子が多かったので、みんなで花火を作ることにしました☆彡

一つ目の花火は野菜スタンプを使って作りました!
スタンプをする前に、保育室に野菜をおいておくと、触ったり匂いをかいだりと興味深々の子ども達!!
「ピーマンはくさいね、ナスは匂いしないね」
「オクラは小さいのと大きいのがあるよ」と色々な発見があったようです!(^^)!

スタンプはオクラやナス、ピーマンなど色々な野菜を使い、何度も何度も楽しそうに押していました!


オクラのスタンプを見て「キラキラ、お星さまみたい」
ナスのスタンプを見て「おひさまみたい」と嬉しそうに話していました!

こんなに大きな花火ができました!!



2つ目の花火は、はさみと折り紙を使って作りました!
はさみを使っての製作は3回目だったので、以前に比べとっても上手になりました☆彡





自分たちで切った折り紙をペタペタと、大きな紙に自由に貼っていました。


細かく切った折り紙を、親指とひとさし指を器用に使い、上手に貼っていました!


最後にみんなで花火を見て、花火ごっこ♪♪
保育者の「ヒュー」の声でしゃがみ、「ドッカン」で大きく手を上げ、体いっぱいに花火を表現していました!!



花火だ~いすき!(^^)!