2025年5月30日金曜日

園庭整備ありがとうございました✨

 今日はおじいちゃんおばあちゃんにご協力をいただき、園庭整備を行いました。

天候にも恵まれ、6年ぶりに開催でき、嬉しく思います。

持参していただいた草刈り機で、のびのび生えた草を刈っているおじいちゃんの姿に興味津々の子どもたち。

「すごい!」

とよく見ていました。

3台の草刈り機で、園の周りの草をどんどん刈ってくれました。


 園庭の草とりはおばあちゃんたちにお願いしました。
倉庫の前は毎年草が生い茂り、刈っても刈っても生えてきますが、
おばあちゃんたちの器用な手つきであっという間にきれいになりました!
フェンスの脇はあまり歩かないので、草がたくさん生えていました。

子どもたちは草運びのお手伝い。
少し重い草もみんなで協力してたくさん運んでくれました。

大変な園庭の側溝の泥上げもおじいちゃんが大活躍でした。

側溝の中は見たことがないので、のぞき込む子どもたちです。









最後は、みんなでおじいちゃんおばあちゃんたちに「ありがとうございました!」とお礼を言いました。

見てください!とってもきれいになった園庭です✨
来週からまた、きれいになった園庭で、大好きな外遊びを楽しみたいと思います。
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
次回は、ひな祭り会でお待ちしています♪



5月30日の献立


 

2025年5月29日木曜日

いちご狩りに行ってきました🍓

今日は畑アドバイザーの小田さんの畑まで、いちご狩りに出かけてきました🍓



「行ってきます!」

「早くいちご食べたい!」

「小田さん待ってるかな~」

おしゃべりを楽しみながら歩きます。


小田さんは畑仕事をしながら待っていてくれました。

「おはようございます!いちご狩りよろしくお願いします!」

と元気に挨拶して、早速スタートです。

「こんなに大きいのが採れたよ!」みんな嬉しそうです。

          

          

            






ゆり組から貸してもらったいちご狩り用のカップにどんどん入れていきます。
「いっぱい採れた!」
小田さんにありがとうのご挨拶をして、畑を後にしました。
帰りは「いちごミッション!」といちごをこぼさないようにカップを大事に持って帰りました。

帰ってきてからは、部屋でよくいちごを洗ってみんなで食べました😋


          
          
「甘いのと酸っぱいのがある!」
「おいしい~」
「いい匂い✨」
と旬のいちごを堪能していました。















5月29日の献立


 

2025年5月26日月曜日

園外保育 いくとぴあ🌼🐏 (ゆり組)

  今日は、園外保育で「いくとぴあ」へ出かけてきました!

今回は、花びら染め🌷と動物のえさやり体験!

バスに乗って出発です!

みんなで行く「いくとぴあ」にワクワクドキドキ☆




まずは、花育・食育センターで「花びら染め」の体験をしました。

   ちょっと大きい机と椅子に座り緊張した表情…(*'ω'*)
   花びら染めの説明を聞き、スタートします!
    まずは、巾着袋に好きな絵を描いていきます🖋


絵が描けたら、ジップロックに入れて、花びらと魔法の水を入れてもんでいきます。


    色がでてくるかな~?!  もみ方も教えてもらいました!
花びら染めは、液につけたまま持ち帰ってきたので
明日、みんなで取り出したいと思います✨


次は、えさやり体験🥕説明を聞いて…
アルパカ、やぎ、ひつじたちにエサをあげましたよ🍃
   かわいい~✨ かわいい~♥ 楽しんでいました。





来月も園外保育を予定しています!
お楽しみに✨