2022年5月27日金曜日

クッキングをしました🥕(ゆり)

 


今日は包丁を使ったクッキング第二弾です!

今日のテーマは人参と玉ねぎの皮むきと刻みです!🔪🥕





ピーラーはすみれ組の時に使ったことがあるけど、使い方は覚えているかな??


          

人参はしっかり押さえて。。。

ピーラーの山型の部分を人参にしっかり当ててスーッ!!



             

長~い皮を見せてくれました


皮むきが終わったら、いよいよ刻みです!

『猫の手だよね!』『持ち方はギュー!!』と約束もしっかり覚えていましたよ!

今回はいちょう切りです✨



切ったはずの人参が『つながっちゃった~』としっかり下までギューッと押して切るのも大変なようです💦


慎重に慣れてきたら、切る音も少しリズミカルに🎵

薄くなったり、厚くなったり、同じサイズに切るのは少し難しそうでしたが、最後まで頑張って切ってくれましたよ😆

最後はお当番さんに給食室まで届けてもらいました♪




さぁ!待ちに待った給食の時間です💡
『どこに入っているかな~?👀』
          
            
『ポークビーンズの中に入ってたよ~!』
            
『ケーキの形みたい!』






自分たちで切った人参と玉ねぎがたくさ~ん入っているポークビーンズは大好評💗
おかわりもあっという間になくなっていました😋