2020年3月11日水曜日

お別れ週間のクッキー作り😿(チューリップ組)

今週はお別れ週間です。
ゆり組(5歳児)のお友だちが、各クラスを訪問して楽しい活動をして過ごします。

チューリップ組にも5人のお姉さんたちが遊びにきてくれましたよ✨
そして、今日はゆり組さんとの合同クッキングの日。
一緒にクッキーを作ります🍪

まずは…手をよ~く洗って💦
お当番さんが材料を取りに行きます。


「ほら!」
この袋の中身は何でしょう!?



みんなで力を合わせて運びます。


材料を運び終えると、ゆり組のお姉さんたちがエプロンと三角巾をして登場✨
ステキですね💖似合ってる~🎵


 袋に入っている粉は、小麦粉と砂糖でした。
そこにマーガリンを入れてモミモミしていきます✋
マーガリンを入れるところはゆりさんに手伝ってもらいました。




「なんか、チーズみたいなにおいがするね~」
「どれどれ??」




粉とマーガリンが合わさったら、袋から出して丸めていきます。
5グループで170個作りますよ!
頑張れ~💪💦




「このくらい??」
ゆりさんに確認してもらっている子もいました。









あっという間に170個のクッキー🍪を丸めることができました。
お姉さんたちにお願いして、給食室まで届けてもらいましたよ。


…そしてお昼寝が終わり
おやつを取りに行くと…😲
可愛らしい一口クッキーが焼きあがっていました~。


おやつにみんなで頂きましたが、とっても美味しい😋クッキーで、あっという間に子どもたちのお腹の中へ…

「お家でも作る!」
「また作りたいなぁ~。」
と会話が盛り上がっていましたよ。





ぜひ、子どもたちにお話を聞いてみてくださいね👂

明日もお別れ週間でゆり組さんが遊びに来てくれます。
ゆり組さんとたくさん遊んで、楽しい思い出をつくりたいと思います😊