2019年1月29日火曜日

楽しみにしていたクッキング♫(すみれ・ゆり)

 今日は、以前より計画していた4.5歳児でクッキングをしました!
今回は、『コーンパン』を作りました✨🍞
まずは、生地作り…
強力粉・塩・砂糖・油・イースト・ぬるま湯を入れてよく混ぜます✋
ペアになった友だちと力を合わせて!






よく混ぜる!が、意外と大変!!
コーンを入れて混ぜると、またまた大変💦
頑張って混ぜました!
給食を食べている間に、床暖の上で発酵させます😊
ちゃんと発酵するかな~😌😣
食後は、形成です!





1袋を5個に分ける…簡単そうで意外と難しく、ペアのお友だちと
頭を使って考えながら同じくらいの大きさに分けました!





おやつに焼き立てパン🍞✨
発酵が進み、形成したときよりも大きくなっていて、子どもたちも大喜び!
おかわりをしてたくさん食べました😋😋😋
子どもたちから、今日のお話聞いてみてくださいね!