2018年2月2日金曜日

豆まき集会!

 今日は保育園で豆まき集会がありました。
鬼のお面を作って楽しみにしていた子どもたちは、朝から「今日鬼に来るんだよね!」と盛り上がっていました。


 いよいよ、豆まき開始!
どこからか鬼の声が聞こえてくると、部屋の端の方でみんなで固まっている子どもたち。
部屋に鬼が入ってくると、逃げていく子どもたちですが、頑張って「鬼は~外~!」と投げていました。
 1回目は怖くて逃げてしまい、豆が投げられなかったので、その後、作戦会議をしたクラスもありました。2回目の時は、大成功!みんなで怖さに打ち勝って、豆を投げて鬼を退治できました!






退治されて帰っていく鬼たち。
「小合西保育園の子どもたちは、強かったなぁ・・・」



 その後、豆まき集会に参加し、歌を歌ったり由来の話を聞いたり、玉入れ・的あてゲームをして楽しみました。午後のおやつには、ゆり組さんが福の神になって全クラスに豆を配ってくれました。



 怖くて泣いてしまった子どもたちもいましたが、頑張って鬼を退治し、怖さを乗り越えやり遂げたことで、自信がついたようです。豆まき、鬼退治、ゲーム、福の神、などなど・・・、それぞれ楽しんでいた子どもたちでした。