2017年8月18日金曜日

枝豆もぎ&畑の苗倒しをしました!(幼児組)


 
 お盆が明け、保育園には子どもたちのにぎやかな声が広がっています。

 今日は朝一番で枝豆もぎをしました。二回目ということもあり、みんな上手です!!


チューリップさんは友だちと輪になり、おしゃべりをしながら楽しんで実を摘んでいました!


 そして、、、

 たくさんとれた夏野菜もそろそろ終わりです。

 最後の収穫をして、みんなで畑の苗倒しをしました!!

 枯れた苗えも根が深くまで張っていて、引き抜くのにはみんなの力が必要です


 うんとこしょ!どっこいしょ!

 抜けると気持ちよさそうな顔!

 ゆりぐみさんは力持ち♪力をあわせて支柱を運んでくれました!!


 みんな汗をかきながら最後まで頑張りましたよ(^^)

 次は秋野菜!
 
 畑アドバイザーの小田先生が早速、耕運機をかけて準備を始めてくれました。

 いつもありがとうございます! 次回の農園情報もお楽しみに♪


 ☆おやつに枝豆を食べました!☆
 
 実が大きく甘~い豆に子どもたちもいい顔でした!